新着情報一覧


2024.07.17

7月勉強会「事業継続力強化計画の勘所」を開催しました!

今回は、中小企業診断士の伏見明弘先生を講師にお招きし、自然災害など、不測の事態備える「事業継続力強化計画(BCP)」についてお話しいただきました。
BCP策定メリットや、策定時のポイントについて解説があり、講義後半には、大阪府が公開している簡易版BCPシートを使用し自身の事業の取組を検討しました。
代表一人の会社であっても、平時から同業他社との連携を図ることで、災害等による事業活動への被害を抑えることに繋がるとのお話が印象的でした。
参加者からは、「これを機に、自分に何かあった時のことを真剣に考えたいと思った」との感想をいただきました。

伏見先生、ありがとうございました。

簡易BCPを作成するメンバー
講師の伏見先生を囲んで
2024.06.17

6月勉強会「“ワタシのビジネスの魅力をスパッと言い切る力”を磨くワークショップ」を開催しました

6月勉強会では、中小企業診断士の岡田明穂先生を講師にお招きし、自身のビジネスを端的に表すキャッチフレーズを考えるワークショップを開催しました。

岡田先生の勉強会では定番の「ビジネスモデルキャンバス」を使用して、事業のコンセプトや顧客にとっての魅力を簡潔な文章にまとめるワークを行いました。
ホームページに載せるキャッチフレーズができたメンバーもおり、大変有意義な勉強会となりました。

岡田先生、いつもありがとうございます。

2024.05.15

5月勉強会「DX後の会計ソフト」を開催しました

今月の勉強会では、「DX後の会計ソフトーこれからの記帳・会計との付き合いかた-」と題し、税理士の鍛治伸哉先生に講演いただきました。

個人事業・法人それぞれの貸借対照表の見方から始まり、会計ソフトの銀行やカード連携といった機能を活用した自動仕訳について解説いただきました。
その他にも、会計ソフトを活かした税理士との上手な付き合い方など、他ではなかなか聞けない裏話を交えて、楽しく学ぶことができました。

2024.03.14

3月勉強会「経営戦略から観た法人の種類選択と登記」を開催しました

3月勉強会は、「創業塾に参加された方が聞きたいテーマ」として企画し、創業塾生から相談の多かった「法人登記」についての勉強会を開催しました。

講師は司法書士・行政書士の和田努先生。
個人創業か法人創業かを選ぶ際の検討事項や、法人の種類による特徴と選択ポイントについて解説いただきました。
その他にも、登記手続き時の必要物や書類記入の際に参考になる資料についても、分かりやすくご説明いただきました。

これから開業される方や、法人成りを検討されている方等、多くの方にご参加いただきました。

2024.02.22

2月勉強会「早期にゲストの信頼を得るアプローチ法」を開催しました。

今月は、起創会メンバーでもある㈲ラビングプレゼンスの山内邦之さんを講師に迎え、「早期にゲストの信頼を得るアプローチ法」について勉強しました。

山内さんは、東京ディズニーランドの人気アトラクション「ジャングルクルーズ」立ち上げの際のキャスト育成に携わった経験があり、その後も様々な企業の人材育成を支援されています。
今回は、お客様の無意識のクセに注目した、信頼を得やすい話し方や商談方法についてお話しいただきました。

参加者からは「すぐにでも実践できるスキルを学べた」との感想が寄せられました。山内さん、楽しい講義をありがとうございました。

講師の山内先生
たくさんの方にご参加いただきました